無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

トップに戻るDATファイルVIPサービスTOPへ

首都圏コンピュータ技術者共同組合(その2)
1 :名無しさん@そうだ登録へいこう:03/05/06 08:18 ID:u2eh/fI7
旧スレ、1000超えそうなので新スレ立てます。
組合員が匿名で自由に情報交換できる場所はココしかないもんね。

161名無しさん@そうだ登録へいこう:03/06/12 08:08 ID:3IXE6/eb
>>158

>初期の頃は、組合もそこそこの大手と契約も多かった。
>でも、イイカゲンな人が多いから、段々引合が無くなったんだよ・・・
確かにイイカゲンな人が多くて、組合の信用を落とすようなほどだったらしいことをずっと昔に所長から聞いた記憶がある。でもそれは今から10年以上も昔の話なんじゃない? 俺が聞いたのは7、8年くらい前。
まあ、加入資格が、経験4年から2年に下がってるんでなんともいえないけど、2年で諦めて流れてくる人が多いとしたら長続きしないのもわかる。
俺的には、一通り仕事が出来るようになるのに3年はかかると思ってるんで、2年でOKってのは「派遣会社に成り下がるのかよ」的印象があった。

でも3ヶ月更新でいなくなるって嘆く以前に、仕事単位で契約すべきなんじゃない? 何故そうしないの? 憶測で書かせてもらうと「派遣だから」なんでしょ? 仕事の内容と期間が、明確に決まっていない。
それじゃ、気に入った現場・仕事じゃない限り、逃げられるに決まってる。 先の保証(目標)なしの3ヶ月更新で、20%上前はねられて単価が45〜55じゃ見通しが立たない。
あなたが組合員だったことがあるなら、組合員になった時の動機を思い出せばわかると思うけど。

派遣で長期契約したきゃ、社員(か、契約社員)を雇えば良いんだよ。でも組合みたいなとこから外注雇ったほうが経費が軽くてすむんだよね。
仕事が切れたら、都合よくサヨナラもできる。
表向きもっともなことを言ってても、本音の身勝手さが見え見えに感じるのは俺だけ?

>しっかりした人は、会社起こして、ブローカもやっている,
組合員の知り合いにも社長になった人いるけどさ、会社興すのはしっかりしているとかしていないだけで決まるもんじゃないと思ってる。
しっかりしている人にも、社長(経営者)向き・不向きがあるのを感じる。
ブローカーについては、俺に言わせれば商売上手、口上手なだけ。この業界の悪慣習をいつまでも存続させる行為に他ならない、感心できない行為。

俺も会社興そうと思ったことがあって、少し調べたことあるから、会社始めて続けていくことが大変だってのはわかるつもりではいるけど。。。


319KB [ 2ちゃんねるとは関係ない我が家の鯖はWindows 完全帯域無保証 光サーバー ]

全て表示

トップに戻る

read.php NowTesting... 2006/6/3 管理人にメール
Siba ★ DSU(Dat Sugu Uploader)