無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

トップに戻るDATファイルVIPサービスTOPへ

戸塚ヨットスクールについて語るスレ
1 :実習生さん:2006/03/01(水) 20:16:38 ID:KMkYo66k
さあ語れ、詳しいことは>>2以降に。

263256:2006/05/06(土) 00:30:07 ID:RSTStAk7
ちょっと勇気をだしてカキコしてみたら、終了厨もでてこないし
面白い議論に発展しそうな悪寒…(・∀・)
>>262
あなたの言うことは論理的には(恐らく)完璧だと思います。しかし、それは逆に言うと論理でしかない。
論理がきちんと通っているという事はイコール社会通念上の「正しい」ということではないと思います。

例えば、オウムの地下鉄サリン事件。
麻原の論理では、最高善である最終解脱を体現する麻原王国建設のためには、
オウムの教義を理解しない市民たちは不必要な存在である。
よってこのような無辜の市民を抹殺することは必要な行為である。

まさに論理はパーペキ。針の穴の隙間もない。
しかし勿論、私達は到底この理解不能な考え方を受け入れるわけにはいかない。
当たり前でしょ、麻原のブタなんかに殺されたくないもん。
論理が通っていても、必ずしも正しい結論にならないということは上記の通り。
A→B→Cの、各矢印はつながってはいるが前提であるA=麻原王国が間違ってる。
まぁこんなことはみんな感覚的にわかってること。「コイツ頭おかしいから相手するだけ無駄だわ」って。
そう、頭狂っている人と同じ前提で議論することなど到底不可能です。よって
>・体罰より有効な教育方法がある
>・体罰に教育効果はない
>・戸塚らは教育を装って、自分の楽しみのために体罰をやっていた
>・人を死なせたことに対する反省、後悔が足りない(少なくともそう見える)
という戸塚の前提にたった議論は不要。
戸塚が頭狂っているというあてはめを飛ばしてしまいましたが、法を無視する言動をすることや、>>260の戸塚「脳幹」発言に求められるでしょう。
プロというものはプロの自負心ゆえ、他の分野との住み分けを峻別する性質がある。
本当の教育のプロだったら「脳幹」などという医療の分野に口を挟むことなどまずしないでしょう。
まして工学部機械科卒が発言するのに適切ではないと思われます。

そもそも、上記の「頭狂っている人と同じ前提で議論することなど到底不可能」
という命題に反対なさるのでしたら、はなからこの議論は成立しないことになりますが
その可能性は一応無視して、触れなかった部分について言及してみましょうかね。


449KB [ 2ちゃんねるとは関係ない我が家の鯖はWindows 完全帯域無保証 光サーバー ]

全て表示

トップに戻る

read.php NowTesting... 2006/6/3 管理人にメール
Siba ★ DSU(Dat Sugu Uploader)