「いもうとデスクトップ」を実際に作ってみないか?
1 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/08(土) 21:46:24
-
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2006/imoutodesktop.html
インプレスのエイプリルフールネタの「いもうとデスクトップ」
あっても利便性は全く無いだろうが、実際に作ったら面白いかも。
関連スレ
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1144489899/
440 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 02:17:49
-
特
に
無し
441 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 02:22:43
-
マジかよorz
442 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 07:06:46
-
>他PC側でソフトの常駐などは必要なく、接続プロトコルは不明
これを
>他PC側で いもうとデスクトップ以外のソフトの常住などは必要なく
にしないと厳しい
443 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 09:17:51
-
>>442
327 にあるように、原文の完全な再現ではないらしいので、
その辺はこだわらないことになってるような気がする。
(表題は「いもうとデスクトップ」を実際に作ってみないか? なのに…)
>>434
Delphiいいかも。C++/ATL&MFCから乗り換えたくなる。
444 名前:マイク ◆yrBrqfF1Ew :2006/04/10(月) 11:26:26
-
これは適当に幼女表示してログ画面に
「お兄ちゃん、私に勝てたら脱いであげるよ」
って言いながらジャンケンすればいいんじゃないのか
445 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 11:39:53
-
>>444
そうだな…。
できるならやってくれて良い。
446 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 12:50:43
-
野球拳かよwww
447 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 13:30:51
-
キモヲタホイホイ
448 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 13:41:38
-
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060408
これがC#の実力だ!
449 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 13:52:16
-
>>448 コレとそう変らんように思うが?
ttp://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/delphi/exercise10.html
450 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 14:26:48
-
メーラー機能とかほしくね?登録したアドレスにメールが来るとその文を解析して萌えメールを返してくれるとか。妹からのメールが楽しめる
451 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 14:34:53
-
>>20
> もう言語くらい決めたほうがよくね?
> 俺としてはとりあえずWindowsネイティブになるもので
> ランタイムの必要ないものがいいんだが。
> C/C++とかDelphiとか。
> //本当はJavaが得意なんだがユーザに使ってもらえなくなるからなw
最近のJavaは早い。
それに複数のOSで動作させることができるのでコストが無駄にかからないので
以外といいかも
452 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 14:45:50
-
でもディスクトップで >>434 のような表示をさせようとすると大変じゃないの?
453 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 14:47:49
-
やったことないから分からないけどJavaって不定形リージョン出来る?
454 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:28:05
-
マルチプラットフォームじゃ難しいだろうな。
いつ出来上がることやら。
455 名前:通りすがり:2006/04/10(月) 15:28:54 BE:409512285-
-
>>453
昔、某システム開発のバイトで、不定形ウィンドウ呼び出す部分書いた
覚えあるが、そのときはC/C++ & Win32で書いてJNI経由で呼び出したと思う。
今も無理じゃね?
http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/trayicon/trayicon.html
UIが重要な位置を占めるアプリでそのUIを実現するためにわざわざ
ネイティブ呼ぶ必要あるなら、Java使うメリットなくね?
456 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:46:19
-
Java自体に不定形の機能はないけど出来ないこともないのか。
でもそれじゃマルチプラットフォームというメリットは消え去るな。
確かにわざわざJava使う意味なさげ。
457 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:49:00
-
>>453
1ラインずつウィンドウにしてやればできるんではw
458 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:51:42
-
確かに出来るかも
でもやらねーよwww
459 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:57:52
-
名無しが偉そうなこというからスルー推奨。
/*
俺は別に最初から不定形ウィンドウに拘らなくてもいいと思うけどな。
キャラ+吹き出しなら伺かでもでk(禁句により自粛)
個人的には、メッセンジャー形式でも作りやすければいいんじゃないか?とか思うんだが。
でも肝心の妹が小さい枠じゃさびしいかな。
ネタ元には入力窓らしきモノはないけど、入力する時に呼び出すの?
チャット形式にするなら常時表示の方がやりやすいきもするけど・・・。
*/
460 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 15:58:55
-
別にマルチプラットフォームの必要性はないと思う
ってかいままではWinネイティブって話だったと思うが
461 名前:向こうの546:2006/04/10(月) 16:49:45
-
>透明色含んだ画像のリサイズ
透明色の左右隣の不透明色or半透明色ピクセルの色を透明色ピクセルにコピー。
画像の端まで透明色しかなければそのラインは同じ色で塗りつぶす。
透明色以外がある場合は透明色部分の中間のピクセルまで塗りつぶす。(逆側からも同じ処理を行う)
後は普通にリサイズする。
あらかじめリサイズ以外の処理を行っておけば余計な処理は不要。
PNGだったらα値が別に入れられるから後々まで透明色として色を予約しておく意味はない。
こういう処理でいいんでないか?
>435
キーワード方式にして、文章中に特定のキーワードを含む場合にコマンドとして処理するようにすれば良いのでは?
設定の仕方によってはほとんど会話のようにコマンドを出せる。
462 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 17:04:56
-
横方向しか考慮してないじゃんそれ
463 名前:1 ◆NInNing.iA :2006/04/10(月) 18:26:51
-
>>459
入力窓は常時出しっぱなしだと誤入力があると思うので、(文字列入力じゃない今なら尚更)
入力窓が開閉できるようになればと。出しっぱなしにするなら出しっぱなしにもできますし。。
464 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 18:28:29
-
DirectXにやらせりゃなにも考えなくてすむ。
465 名前:通りすがり:2006/04/10(月) 18:53:43 BE:655219788-
-
>>463
テキトーに脳内補完
・マウスダブルクリック拾ってからテキストボックス(エディトコントロール)
開いてそこで始めて入力可能になる。
・テキスト1行入力毎にしまうのはいくないので、これもやっぱりクリックで。
466 名前:向こうの546:2006/04/10(月) 22:07:42
-
>462
実用上問題ある?普通輪郭は黒1色とか同じ色だろうし、そうでなくても隣り合ったピクセルは
似た色を使うのが普通だろうから比較的処理の負担が少ない横方向のみの処理でも十分だと思うけど。
467 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/10(月) 22:13:24
-
まぁ理論上問題ないが
フィルタかけても問題茄子?
こういうのはGDI側で処理してくれるのが一番いいんだが。
MacOSのQuartzなんかはうまくできてるなぁ
468 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:20:21
-
つかLayeredWindow使えばいいとおもうんだけど。もう9x系は切っていいと思う
そうすれば画像もαチャンネル使えるようになるから画像作る側も楽だし
469 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:37:31
-
wikipediaみたいな感じでみんなで詳細設計書がつくれたらいいな
470 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:40:24
-
>>469
Wikiでやればいいんじゃね?
471 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:43:03
-
Wikiでやれ
472 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:49:08
-
ばいいんじゃね?
473 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:50:35
-
Wiki
474 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:55:02
-
うそだったのか … …
475 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 22:55:03
-
うぃき
476 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:00:33
-
うぃきうぃき言いたいだけちゃうんかと!
477 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:00:45
-
ウィキウィキ!
478 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:01:34
-
反応早!
479 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:01:49
-
私、ウィッキーさん。
480 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:03:27
-
だから何だ!
481 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:48:49
-
これオープンソースにするの?
482 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/10(月) 23:51:49
-
オープンにしないとどうやって烏合の衆で共同作業すんのよ
483 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:56:13
-
なんとなくレベルが段違いな物がうpされそうで
自分のをうpするのが恥ずかしいわけだが。
484 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:57:50
-
自信ないソース見られるのって自作小説見られるぐらい恥ずかしいよなw
485 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:58:46
-
いやーん!
486 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/10(月) 23:59:17
-
というわけでこのスレ住人のレベルが知りたいわけだが。
487 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/11(火) 00:01:03
-
愛甲たんにインスパイヤされてメッセージボックスを乗っ取るプログラム書いてます。
まぁこの手のプログラムは古くはタキシード山本仮面なわけだが。
488 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 00:03:19
-
うわあ!この団子野朗レベルたけえよ!
489 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/11(火) 00:09:52
-
http://up2.viploader.net/mini/src/viploader26007.lzh.html
愛甲たんのAPIフックのプログラム改造してキャプション&メッセージ&ボタンのテキスト書き換えを入れてみた
まだMessegeBoxWのほうは手抜き
あと、愛甲たんのソースは一箇所ミスがあったんでそこも直しておいた
ソースはまだ見せられない
490 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:07:53
-
で、言語何にするの?
ランタイムなしってことなら、CでWin32 API?
491 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:08:51
-
C/C++かDelphiだな
492 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:11:38
-
「何か」の喋りプロトコルSSTPを使うのはどうよ
プロトコル決まってるし対向も既存のを使ってテストできるんじゃね
ttp://futaba.tomoyo.mikage.to/sstp.html
493 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:12:56
-
ただで手に入るんだから.NETとかも検討の余地ありかと。
ランタイム入れるの嫌かな?
まぁ途中にTCP/IPとか入れるんなら部分部分で違っても良い訳ですが。
494 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:15:42
-
ランタイムは無しのほうが良くねー?
495 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:17:13
-
じゃ無しで。
496 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:19:07
-
ソースは#コメント多めキボンヌ
497 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/11(火) 01:21:19
-
レイヤードウィンドウ解禁したらドトニートアリに流れるのも時間がかからない希ガス
2000/XPで.NET入れてない人そんなにいないからなぁ
PCに不案内な知り合いの女固定でさえ1.1入れてた。最初から入ってたのかも試練が。
498 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:37:29
-
レイヤードはOKでしょさすがに面倒
499 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/11(火) 01:41:14
-
「軽さ」でいったらこんなもの?
Swing<CLR<VCL<MFC<WTL<Win32
500 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:43:04
-
Swing<CLR<<<<<<<VCL<MFC<WTL<Win32
501 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 02:01:55
-
どこかでとっとと歩み始めないと、計画倒れになるから
Win32でもうはじめちゃっていいんじゃねーの?
これが一番使い手多そうだし
502 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 03:40:13
-
ここは保守しなくてもなかなか落ちないから良いな。
レイヤードはおkの方向かな。
リージョンの部分作ってしまった俺って・・・ほとんど使いまわしだけどね・・
503 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 06:31:36
-
.NETで作り始めてしまったわけですが
Win32で作り直しですかそうですか。
504 名前:P子 ◆BR4JRLceBM :2006/04/11(火) 06:52:23
-
AmazonでVisual Studio 2005 アカデミック買った。
あさってくらいに届くかな。
505 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 07:27:57
-
>>499
この手の負荷だと速度的にはVCL==MFC==WTL==Win32
ランタイム(MFCxx.DLL)を使わないと MFCはVCLより巨大な実行ファイルを作ってしまうよ。
506 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 09:41:01
-
そろそろ出来たか?
507 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 10:47:41
-
>>506
来週月曜日までに
野球拳のデスクトップマスコットを作るのだよ。
君もどうだね。
508 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 10:54:52
-
静脈リーダと連動して野球拳が出来るデスクトップマスコットきぼん
509 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 11:29:13
-
>>508
「きぼん」じゃねーよw
御自分で。
510 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 12:05:55
-
禁句覚悟で。
伺かベースで、こいつとSSTP連携して、これをクライアントにして、
鯖側のリモート操作実行exeと、
蔵側の通信処理・SSTP連携処理するモジュールの二つがあれば
良いんじゃないか?
511 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 12:23:12
-
初めてUpdateLayeredWindow()を使ってみた(´∀`)
この簡単さは反則だろ(´∀`)
512 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 12:35:04
-
>>510
やってから言え!このベジタリアン!
513 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 12:58:24
-
リージョンもさして面倒じゃないと思うが・・・。
半透明の部分はちょっと苦しいがディザリングでなんとかなるし。
514 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:02:45
-
ディザリング?
515 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:14:22
-
透明度25%なら
■■■■
■□■□
(□が透明)
って事さ。
516 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:15:21
-
コードを10行書くだけで透明なウィンドウが出来たんだが…
移動出来ないけどwwww
517 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:15:54
-
>>516
おせーて?
518 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:17:22
-
>>517
NSWindowのサブクラスつくってinitWithContentRectで処理
519 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:18:40
-
むしろウィンドウは作らずにデスクトップDCに直書きがナウい。
520 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:18:58
-
やべ。わからん。
普通にりーじょんするよ…。
521 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:19:29
-
マジレスするとナウいはナウくない
522 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:21:07
-
パラドックスを見た
523 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:22:24
-
>>516
WM_LBUTTONDOWNでフラグ立てておいて、
WM_MOUSEMOVEで、対象WindowのhWndに対して
::ReleaseCapture();
::SendMessage( hWnd, WM_NCLBUTTONDOWN, HTCAPTION, NULL );
してやればおけ。
WM_MOUSEMOVEでフラグは落とすこと。
524 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:23:02
-
デスクトップに直接描くと簡単なように思えるだろ?
でもそれはダメだ。 たとえば、その裏に時計表示してるアプリがあって
常に表示を更新してるとするよ。 とすると描いたキャラクタの上に時計が描かれてしまう
525 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:34:20
-
そして時計との壮絶な描画争いが始まるのであった
526 名前:sage:2006/04/11(火) 13:46:08
-
ttp://vip2ch.com/imouto/imouto0051.zip.html
JavaでVM不要のネイティブアプリを試作してみた。大した機能がないが、
俺はLinux or MaxOSXも常用するからJavaで作成するぞと言う人がいれば参考にどうぞ。
527 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:46:08
-
なんでRDPかVNC互換のサーバプログラムとして実装しないの?
それならJavaで十分書けるし、破綻しにくそう。
# 個人的にはPythonあたりでさくっと書きたい。
528 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:52:18
-
>>527
だから自分でやれと言ってるだろう!
529 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:56:58
-
あい
帰ったらピアカスとネトゲの時間を削って、ちょっとやってみます。
530 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 13:58:59 BE:419348148-
-
デスクトップマスコットを作ろう
http://cgi32.plala.or.jp/higpen/mascotbook.shtml
531 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:03:18
-
>>523
WM_NCHITTESTにHTCAPTIONを返すのが普通じゃない?
532 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:06:29
-
>>531
それだとエレガントに運べない。
移動中も描画するキャラリナスタイル(xpには関係ないか)は
マウスの位置を取得して
MoveWindowだっけな?で移動させる!
533 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:08:20
-
>>532
「移動中にウィンドウの内容を表示」の未チェック対策?
今まではずしたこと無かったから考えてもいなかった。
こりゃサンクス。
534 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:10:01
-
ドラッグでの移動中描画するかどうかってユーザの設定に従うべきなんじゃ。
535 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:12:40
-
しかしその理屈でいくと
リアルプレイヤー
キャラリナ
クターのラーメンタイマー
は傲慢界へ逝け!
ということになる。
536 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:13:59
-
リアルプレイヤーは逝っていいよ
537 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:16:55
-
ひだりくるりっくでふきだし
みぎでぽぱっぷ!
ひだりどらっぐでムーヴメンツ!
最初は不思議だったものだ。
538 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:20:28
-
>>531
タコ
>>523
GetSystemMetrics(SM_CXDRAG)以上 or GetSystemMetrics(SM_CYDRAG)以上移動されてからReleaseCapture()な
539 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 14:20:45
-
妹表示のみならそろそろ出来た?
191.91 KBytes
[ 2ちゃんねるとは関係ない我が家の鯖はWindows 完全帯域無保証 ADSLサーバー ]
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
書き込めません><
(C) read.cgi (Perl) ver3.7 http://www.toshinari.net/(05/01/02)