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「いもうとデスクトップ」を実際に作ってみないか?

1 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/08(土) 21:46:24
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2006/imoutodesktop.html

インプレスのエイプリルフールネタの「いもうとデスクトップ」
あっても利便性は全く無いだろうが、実際に作ったら面白いかも。

関連スレ
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1144489899/

133 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:22:28
好きにしたらいいんじゃない?

単独作戦行動だってのなら、もう来ないでね。

134 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 14:22:40
HSPだと足ひっぱりそうなので、その時は俺も単独で・・

135 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:24:03
>>133
おいおい、そらねーだろ
あっちのほうがいいプログラムだったら
それ使ったほうが効率いいだろ

136 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:24:17
theSpoke対象じゃねーのか?www
学生ウラヤマシス

DLLはVCTK+PSDKさえあれば不足無しだと思うんだ。
プロファイラ使わないなら(2005Expresssには元々無い)最適化性能はVC2003のほうが上。

あと、言いたいことは、http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1144501641/559

137 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 14:24:18
HSPじゃなくてもDLLは書けるな(´・ω・)
メインの部分は参加出来なくなるけど・・

138 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:24:46
VIPの意見で、

> グラフィック班は自分の絵が採用されなかった時点で
> がんがってサポもやろうとしてるから

> P班もベース部分作った時点でオーディションすれば?

どうよ

139 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:28:17
>>136
HSPのDLLは2.x系のときしか知らんが、規約(?)みたいなんがあったはず。
命令の末尾に「@16」だかをつけるのとか。

140 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:32:06
>>562
場の空気。
満場一致なら採用。




なんなら誰か投票CGIでも用意してくれる?まぁサイト餅の俺でもいいんだが。

141 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:32:38
ごめん、こんどはこっちに誤爆

142 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:32:49
chasenとmecabってどっちがいいの?
http://mecab.sourceforge.jp/

143 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:34:11
>>139
面倒だなそーいうの。バックエンドDLL書いてそいつ経由で各モジュール呼び出しか。

144 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:35:25
>>143
まあ、それが楽だろうね。
詳しくはHSPのサイトにあるプラグインSDKみるのが早いかと。

145 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:38:45
DLLでググってみた
http://www.onionsoft.net/hsp/hspdll.html
さっぱりさっぱり

146 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:42:11
HSPってUNICODE文字列対応してる?
UNICODE使えば全角文字と半角文字を同じ2バイトで扱えるから、
Boostとか使う分には楽だと思うんだ。Win9xではMSULが必要になるけど


肝心の形態素解析には何がいいかはこれから調べるところ。

147 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:42:37
HSPとか勘弁してくれ・・・・

148 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:46:08
>>147
一体なんだ?
いきなり・・・

149 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:46:25
どうも公式からSDKのリンクが削除されてるっぽい。
ぐーぐるのキャッシュからSDKのリンク拾ってきた。
ttp://www.onionsoft.net/hsp/file/hspsdk30.lzh

>>146
おそらく対応してない。HSPはそういうことを考えてないと思う。

>>147
俺もそう思う。
団子先生に叩き台作って貰った方がよっぽどマシ。

150 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:46:45
つーかトリップ付けてないやつの発言は無視しようよww 自作自演しててもわからないし。

151 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:47:51
>>150
お前も無視される

152 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 14:47:57
HSPなら、やる気1/5だな…
DLL作るのならいいんだけど

153 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 14:48:02
えっと>150の発言も無視していいのか?
って無視してないなww

154 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:48:41
>>146
>HSPってUNICODE文字列対応してる?
>UNICODE使えば全角文字と半角文字を同じ2バイトで扱えるから、
>Boostとか使う分には楽だと思うんだ。

アホかいな。この理論で言うと、UNICODE対応のJavaはBoostとか使う分には楽になるじゃねーか。

155 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:49:45
すまん、頭痛が酷いのでプログラム組める気分じゃねぇ。
ドラゴンボール試験の悪足掻きもせなならんし。

おいら関わるならサーバサイドのほうやりたい。

156 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:50:14
>>150
トリップつけても、一人二つ以上持てるじゃん。頭カラッポ?

157 名前: ◆XHM5n0AhgA :2006/04/09(日) 14:50:18
手始めに>>150を無視する。

158 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:50:30
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1144501641/569-570
めちゃくちゃいわれてるぞw

159 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:50:50
>>155
お前は最初からあんまり期待されてないと思うよww

160 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:51:28
開発言語は消去法で決めるほうが早そうな気がする。

161 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:52:03
全部消える罠

162 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 14:52:06
>>154
バックエンドとフロントエンド間で文字列の変換はやりたくないって話よん。
iconvとか情報落ちることあるし。

163 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:52:41
進展なしかよとか色々言われてるからなぁ

164 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:53:43
進展ないもんはしょうがないな。
個人的には、VC++6.0とかでMFC使ってもいいから開発して欲しいんだが。

165 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:54:56
動くもの見せずにアレは駄目コレは駄目とかやってるから進展なしとも言われるさ
速度が命のVIPのネタでこれじゃあ先が思いやられる

166 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:55:20
もう作るのヤメにしね?
それが一番俺らの将来にとっていいだろ。

167 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 14:56:50
とりあえず言語関係ない仕様の部分でも話し合ったらいいのではないかと。
ある程度決まらないとグループにしろ、単独にしろ開発に入れない(ヽ´ω`)

168 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 14:56:53
PNGのライブラリくらい使ってもいいかな?

>>166
名無しに言われてもどうしようもない

169 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:57:53
>>167
同意
アルゴリズムぐらいまで決めようぜ

170 名前:サンダーバートン ◆XHM5n0AhgA :2006/04/09(日) 14:58:12
>>167に一票

171 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 14:58:35
png使うと聞いてさっきlibpng入れてきた。
使わなかったらそれはもう・・

172 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 14:59:25
とりあえず、コテの面々がどの言語を使えるのか知りたいんだが、いいか?
つっても、C++かDelphi以外の言語を選択するのは現実味が無いんだけども。

173 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 15:00:32
>>171
それ聞いて少し安心したわ。

アルゴリズムか。
上のほうに大体のフローチャートは出てたんだよな。

174 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:00:48
>>172
あひゃひゃ
おれCとRubyだけ
あひゃひゃひゃひゃひゃ

175 名前:P子 ◆BR4JRLceBM :2006/04/09(日) 15:01:11
>>171
大丈夫。
俺昔自作したのがあるからw

176 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:01:20
名無しに翻弄されずに頑張って下さい(^^)
ここは口だけのやつが多いから。

177 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:01:33
Rubyの人工無能使えたら面白いと思うんだけどあれIRCみたいに
他人の会話に割り込む形じゃないと面白くないんだよな

178 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:01:46
>>168
zlibとlibpngだよな。透過色指定のBMPで扱えばよくね?

とか思ったが

pngのほうが「サーバから落としてきて表示する」にはネット環境がボトルネックになりにくいか

頭痛やべぇ
とりあえずバファリン飲んでくる。

179 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 15:01:55
>>172
CとC++と、あとせいぜいPHPだな…
Delphiとかされると結構困る

180 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:02:13
>>177
鯖システムRUBYで書く?

181 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:03:28
>>177
俺もあの本持ってるw
出切ればユーザーに色々インストールさせるのは無しにしたいが。
サーバ側にRubyをインタプリタとして内蔵するのは面白いかも。

182 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 15:04:11
>>175
うひゃー すげえw

>>178
PCしてる場合かよw
お大事にな

183 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:04:23
俺はC/C++とFORTRAN77かな。php気持ち程。

184 名前:172:2006/04/09(日) 15:04:42
誰か音頭とってくれよ。

185 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:05:19
>175のライブラリ使ったりしたら完全自作の勢いだなww

186 名前:172:2006/04/09(日) 15:05:42
ここまでだと、C or C++で、鯖はPHPが妥当なとこか?

187 名前:P子 ◆BR4JRLceBM :2006/04/09(日) 15:06:32
>>172
おれは
C/C++、Java、C#、HSP(昔だから覚えてるか怪しい)、HTML、PHP

他にもいろいろ使えるけど(アセンブリとかN88-BASICとか)
ここで使いそうなのはこれだけ。

出来ればC/C++かC#を使えれば嬉しい

188 名前:172:2006/04/09(日) 15:06:52
RubyかPHPかな。
母集団はどっちが多いんだろう。
あと、習得のし易さも考えるべきか?

189 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:08:04
そういえば鯖って何に使うんだ?

190 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:08:26
>>172
VC++(MFC, ATL/WTL), VC#, Ruby. Perl

あと、主な作品は
http://dango.kousaku.in/hiki/

191 名前:172:2006/04/09(日) 15:09:26
>>190
俺、団子先生のことだけはよく知ってるwww
つか、ここにいるコテで団子先生以外ワカンネwww

192 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:09:40
スレタイが薩摩芋とデスクトップ

かと思った

193 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:09:47
>>186
PHPって・・・
鯖ってのはリモートPCで動く人工無能本体です。

194 名前:172:2006/04/09(日) 15:10:39
>>193
すまん、鯖ってそっちか。

195 名前:+P ◆Jog3NcX5jA :2006/04/09(日) 15:10:46
C , C++  すこしアセンブリぐらい

196 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:12:51
クライアントと鯖は分離する方向?
俺はいもうとデスクトップが両方兼ねると思ってるんだが(´・ω・)

197 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:13:53
なぁ、ほんとにおまいらHSPでいくの?

198 名前:(゜∀゜≡゜∀゜) ◆GQgggggggg :2006/04/09(日) 15:14:08
蔵も鯖もC/C+でいいんじゃない?

199 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:14:54
>>197
ねーよwww

200 名前:172:2006/04/09(日) 15:15:35
動作の流れとしては>>79でいいのか?
あと、鯖と蔵を分ける流れがどこからなのか把握できないんだが。

201 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:16:33
サーバとクライアントで姉妹で連携プレイさせりゃいいだろ

202 名前:172:2006/04/09(日) 15:16:36
ぶっちゃけ、全然概要を把握できてないぞ俺。
wikiもまとめも概念しか書いてないし。

203 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:19:02
俺の構想・・・どんどん叩いてくれ
http://vip2ch.com/imouto/imouto0029.jpg.html

204 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:21:17
>>203
サーバーっていうのは
ローカルかどこかに辞書サーバーみたいなのを設置するのどっち?

205 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:21:54
>>196
単体に纏める必要も無いし纏めたほうが余計な作業は増えるかと。
リモートPCではサービスとして常駐させる必要があるが、GUIは表示しなくていい。
サーバプログラム側のフロントエンドはせいぜいコンフィグとか辞書の保守とかする程度でいいと思うが。

つかVNCなんかがクライアントとサーバで別個だし、そんなもんかと思ってるが。

206 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:23:58
大体作るとしたら>>203になるだろうけど
でも鯖に妹設定を置くとユーザー側から自分好みな妹の追加ができなくなるんじゃね?

207 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:24:11
今時C/Sかよ。p2pでいいじゃん。

208 名前:172:2006/04/09(日) 15:24:20
鯖班と蔵班に分かれるか?あんま意味無さそうだけど。

209 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:24:40
>>204
ローカルは要領あるか?
あればいいが・・・

210 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:26:18
>>206
妹の画像とかはローカルにいれて
妹のユーザー設定の値を鯖に送ればいいんジャマイカ?

211 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:28:30
クライアントPCの環境によって妹の外観変わるの?
俺の考えでは>>75

212 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:30:01
>>211
だって自分でいろいろいじりたくね?
後から追加するにはこのほうがいいでしょ?

213 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:30:09
いもうとデスクトップのオプションでいいからタクティカルロアに出てくるようなの作・・・れないから作って欲しい

214 名前:172:2006/04/09(日) 15:30:33
それぞれの思う鯖側でやるべき事と蔵側でやるべき事を列挙してくれ。
一個に付きそれはどうこれはどうじゃ埒があかんよ。

215 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:31:39
>>213
VIPのほうに頼めよ
今は一人目で忙しそうだけどw

216 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:31:46
>>213
俺も実はあれ作りたいって思ってた・・・

217 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:35:08
>>214
ローカルのファイル操作は蔵に組み込んだほうがいいとおもう
鯖は純粋に会話システムだけで

妹画像は蔵に入れるようにして後から公開された画像を追加していけばいいと思っている
だって画像転送って重いじゃんか

218 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:36:11
>>212
サーバ側に画像リソース全部置くモデルなら、余力があれば、Webインターフェイス装備して
IEや携帯電話からリモートやったりもできる。

保守する時はFTPとか使ってリモートPCの画像リソース差し替えでいいと思うが。

219 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:37:30
>>218
お前から企画倒れの臭いがプンプンする

220 名前:P子 ◆BR4JRLceBM :2006/04/09(日) 15:39:11
携帯電話からPC操作するiアプリなら作ったことある。

221 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:39:11
>>217
別に毎回画像を送る必要ないじゃん。
パターンは決まってるんだから先読みしてローカルにキャッシュすればいい。

222 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:39:16
>>218
いちいち転送するのか?
遅くなるだけじゃね?

223 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:40:16
>>221
落としたほうが早くね?
ってか鯖の負担大きくなる

224 名前:・∀・)っ-○●◎ ◆Pu/ODYSSEY :2006/04/09(日) 15:43:56
>>222
否、キャッシュに画像リソースがないときと、差し替え時にサーバに要求する。
まぁ実質的にローカルに置くってのと変わらないが、クライアント環境に依存して
妹の外観が変わるのはいくないと思うので、同期の仕組みは必要かと思うのです。

225 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:44:08
妹がうっかりC:\以下を消しちゃう機能キボン

226 名前:172:2006/04/09(日) 15:44:22
とりあえずWikiにそれっぽい暫定ページ作ってきたんで、そこいらへんの検討を頼むわ。
ttp://www.news4vip.org/imoutodesktop/?P%E7%8F%AD%E4%BB%95%E6%A7%98%E6%9B%B8%E6%95%B4%E5%82%99%E8%8D%89%E6%A1%88

227 名前:P子 ◆BR4JRLceBM :2006/04/09(日) 15:44:25
パッケージとしてzipに固めたほうがいいと思う。
キャッシュに無いパッケージが要求されたらコントロールされる側からDL。

228 名前:デフォルトの名無しさん:2006/04/09(日) 15:45:02
>>225
お兄ちゃんどいてそのファイル消せない

229 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:46:34
>>224
かわらねえじゃんwwwww
そしてかわらねえだろwwwwwwww

230 名前:ドスラー ◆3VUXqvbfSY :2006/04/09(日) 15:49:33
>>225
うっかりでフォーマットかよwwwwwwww面白いなww

231 名前:('A`) ◆PGmogmRN2g :2006/04/09(日) 15:53:17
俺は団子先生に同意。
PNGってそんなに大した大きさじゃないと思うし。
そもそもWEBですいすい渡せるからと
PNGにしたんじゃまいか?
キャッシュも使えば重くはならないと思う。

232 名前:PICRIC ◆bKqw542Knc :2006/04/09(日) 15:55:31
でも表情とか付いたパッケージだと5Mぐらいはいくと思うぞ・・

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